2008年を迎えて、今年こそ日本軍「慰安婦」問題を解決したいという願いはみなさん同じだと思います。
 昨年は、米下院、オランダ、カナダ、欧州連合議会などで日本政府に対し「慰安婦」問題の解決を求める決議が採択され、励ましと希望が与えられました。
 今年に入ってからは、フィリピン下院外交委員会で決議案が上程され、現在も、ドイツ、イギリスなどで決議案採択の運動が続けられています。

日本でも、これまで国内外に向けてさまざまな活動が続けられて来ました。最近では、若者たちが主催する証言集会が行われるようになり、ドキュメント映画の上映会が各地で盛んに開かれています。一方、5月の人権理事会や、10月の自由権規約委員会での審査に向けてNGOとして報告書・質問書を送るなど国連に向けての活動にも努力がつづけられています。
 
しかし、17年訴え続けて高齢になられた被害者がおひとり、おひとり、亡くなられてゆく現実を前に、国際世論にも耳を傾けようとしない日本政府の態度に、私たちは怒りと焦燥を感ぜずにいられません。
 
被害者が一人でも多く生きておられる間に解決を!と、私たちは、第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議を日本で開催することを決意しました。
 
開催の時期は、11月23〜25日(会議・国会行動)などを予定しています。
会議開催まで、さまざまな形で、議員・市民に日本でアジア連帯会議を開くことの意味と協力をよびかけ、各地の活動と連動しつつ、公聴会の実現など解決に向けて行動を起こしていきます。また、決議案を採択した各国の議員の招聘も予定しています。

今後、みなさまの知恵と力を合わせ、各国の被害者と世界の支援者がともに集い、日本政府に解決を迫る会議にしたいと考えています。戦争を美化する動き、「慰安婦」を否定する動きも活発になってきました。全力をあげて会議を成功させるためにがんばりましょう。

 日本での開催については、これまで以上に多くの費用が必要になります。
 会議を成功させるために、みなさまの積極的なご賛同・ご参加をお願いいたします。
各種の活動、催し物については、その都度、ご連絡いたします。
 
2008年4月 


              第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議実行委員会
                  170-0011 池袋本町郵便局留 (東京都豊島区)
                    郵便振替口座名  「慰安婦」問題アジア連帯会議
                    郵便振替口座番号 00110−8−615915
                            E-mail : 9th.ianfu.asia.sc@gmail.com
                                 Fax : 03−3812−2268
               日本軍「慰安婦」問題行動ネットワーク

●To TOP

●To 前の頁へ


(賛同申し込み内容はこちらを参照)

第9回日本軍「慰安婦」問題アジア連帯会議 

≪賛同のお願い≫

inserted by FC2 system